話題の「VALU(BETA)」を登録してみました。

2017/08/23

“自分の価値”を発行・交換できるサービス「VALU」(バリュー)を登録しました。
登録するきっかけとなったのは、Facebookで知人が登録しましたと更新していたので、それに乗っかりました。

このサービスは、株式会社の「株式」のように、個人が自身の「模擬株式」(価値)を発行し取引するというもの。
詳しく知りたい方は「VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】」を検索されるとイラスト付きの図解で紹介されています。

決済には「ビットコイン(仮想通過)」を採用しているのですが、
そもそも僕が「ビットコイン」についてあまり理解していません…。

何はともあれ、やってみないことには何も分からないのでまずは登録してから覚えていくことにします。
「VALU」に限らず、何事も「まずやってみる」。

VALU-トップページ

オレンジ色ですね…。
デザインは主流のフラットとなっています。
空間が綺麗にとれていて見やすいです。

「あなたの価値を、VALUでシェア。」
果たして、僕に「価値」は付くのだろうか。まるで「モノ」扱いみたいな違和感を覚えました。
「物価」という言葉があるように、そのうち「人価」(じんか?にんか?)って言葉が普及するような気がします。

さて、右上にある「新規登録」を選択します。

VALU-Facebook連携

VALUの登録には「Facebook」のアカウントが必要です。
既に登録されている方は、下の白いボタン「ログインはこちら」を選択すると、
次の画面で「Facebookログイン」のボタンが表示されますので、クリックするとログインします。

これで連携は完了です。

登録完了後、ログインページの右上にあるハンバーガーメニュー「≡」をクリックし「設定」の「二段階認証」を行います。
キャプチャーは取り忘れたのでありません…。

二段階認証では、PC上で表示された「QRコード」をスマホで読込、6桁のコードを生成し、
そちらの数字を入力して登録します。

※QRコードをスマホで読み込む場合、「GoogleAuthenticator」というアプリを取得(無料)する必要があります。
通常のQRコードを読み込むアプリでは、コードは生成できません。

コードを入力したら、認証は完了です。

そのあと、自分のページにリンクすると「プロフィール入力」が表示されます。

VALU-プロフィール入力

私は職業を「Webデザイナー」にしました。
「Youtuber」も職業にあります。アートディレクターや宇宙飛行士などもあったので、かなり具体的な職業を選択することができます。

次の「自己紹介」では、名前と挨拶文を設定できます。
他の方のページを見たところ「挨拶文」に自分のプロフィールや経歴などを掲載している方が多いです。

VALU-プロフィール登録完了

「MY VALUの設定」に進みます。

「SNS連携」では、Facebook以外にTwitterやインスタグラムなどを連携できます。
友達やフォロワー数によって価値が出るみたいですね‥・。

「発行VA数・価格の設定」はよくわからないまま進めたので省略します。
この時点で、自動的に価値がついていました。

「お支払方法」では、審査・利用に関する注意事項等の同意画面が表示されますので、進みます。

3工程を進めた後には「審査申し込み」となります。

VALU-審査申し込み完了

審査には1~3営業日かかるので、しばらく待ちます。
連絡が届いたら次のブログで紹介したいと思います。

2017/8/23現在、審査中ですが、こちらが僕のページです。
https://valu.is/hirobetakashi

About

プロフィール

東京都江戸川区にてフリーランスで活動しているWebデザイナーの廣部 貴志です。
> プロフィールはこちら

Category

Work Web Book Photo Other

Access Ranking

アクセスランキングはまだ集計されていません。

Monthly Archive

Contact

HIROBE DESIGNへのお問い合わせやお見積もり依頼はこちらから。
Webのことならお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

Infomation

東京都江戸川区

※大変お手数ですがメールよりお問い合わせください。

info@hirobetakashi.com

受付時間

営業日:月~金(9:00 ~ 18:00)

定休日:土・日・祝